ブランド京野菜は、「京のブランド産品マーク(京マーク)」が貼付けされて流通している京野菜
伝統的に生産され続けている京都の独特な京野菜として、「京の伝統野菜」に指定されているものも多い
<京都府のブランド認証事業>
1989年(皇紀2649)平成元年
京都府内各地の京野菜など、歴史に磨かれた特徴があり品質的・量的に特に優れた京都産農林水産物を、
市場や消費者に強くアピールするために、行政、農業関係団体、流通業界が一体となって始められる
<ブランド京野菜等倍増戦略>
2002年(皇紀2662)平成14年12月
消費者や流通関係者等による研究会で検討され、
6つの視点(「土」「技術」「環境」「健康」「信頼」「地域」)にこだわる「京野菜こだわりプロジェクト」が推進される
京のブランド産品を参照してください