ブランド京野菜(ぶらんどきょうやさい)(Brand KyouYasai)


ブランド京野菜は、京のブランド産品の一種

京都の長い歴史と伝統の中における食文化を支えてきた京都府内の農産物の中から
特に、優れた品質が保証され、一定の生産量があって市場流通が可能なものと認証されたもの

認証団体:社団法人 京のふるさと産品価格流通安全協会(京のふるさと産品協会)

 ブランド京野菜は、「京のブランド産品マーク(京マーク)」が貼付けされて流通している京野菜

 伝統的に生産され続けている京都の独特な京野菜として、「京の伝統野菜」に指定されているものも多い

京野菜こだわりプロジェクト】

 <京都府のブランド認証事業>
 1989年(皇紀2649)平成元年
 京都府内各地の京野菜など、歴史に磨かれた特徴があり品質的・量的に特に優れた京都産農林水産物を、
市場や消費者に強くアピールするために、行政、農業関係団体、流通業界が一体となって始められる

 <ブランド京野菜等倍増戦略>
 2002年(皇紀2662)平成14年12月
 消費者や流通関係者等による研究会で検討され、
 6つの視点(「土」「技術」「環境」「健康」「信頼」「地域」)にこだわる「京野菜こだわりプロジェクト」が推進される

【ブランド京野菜について】

 京のブランド産品を参照してください


【京都検定 第4回1級】

【京都検定 第7回2級】

【京都検定 第12回2級】


[インデックス]


京都通メンバページ

写真:表示/非表示

[目次]


[関連項目]


[協賛リンク]



[凡例]

赤字
 京都検定の出題事項
 (過去問は下段に掲載)

ピンク
 京都検定に出題された
項目へのリンク

青色紫色
 関連項目へのリンク