京都駅(きょうとえき)は、新幹線・JR各線・近鉄電車・地下鉄が乗り入れる京都の玄関口
「京都駅界隈の夜景」が、下京区の下京八景に選定されている
現在の駅舎は、ホテル・百貨店・文化施設など、駅ビル施設としては全国最大級の大規模複合施設
平安建都千二百年記念事業の一環として、京都玄関口にふさわしい総合ターミナル駅が計画(公募)され、
1997年(皇紀2657)平成9年に四代目京都駅ビルが竣工
設計者:原広司(国際設計コンペにより選定される)
高さ59.8m、東西の長さ470m
<大階段>
ビルの中央部にある、1200年の「歴史」と「京都盆地」をイメージさせる171段の大階段
<空中経路>
中央コンコースの地上45mに架けられたガラス張りの遊歩道
<大空広場>
京都市街が一望できる
<室町小路広場>
大階段の下の広場
真っ赤なオブジェ「朱甲舞」がある
171段の大階段を観客席に、コンサート、トークショーなどイベントが行われる
付帯施設
京都劇場
京都駅ビル専門店街The CUBE
ホテル・グランヴィア
伊勢丹
美術館「えきKYOTO」
京都総合観光案内所(京なび)
京都府国際センター
京都府観光情報センター
周辺施設
京都駅前地下街ポルタ(京都駅ビル専門店街The CUBEの北側で直結している)
JR東海道新幹線
JR東海道本線(JR京都線、JR琵琶湖線)
JR山陰本線(嵯峨野線)
JR奈良線
JR湖西線
近鉄電車 京都線
京都市営地下鉄 烏丸線
<初代京都駅>
1877年(皇紀2537)明治10年2月5日
七条停車場に、赤煉瓦造り2階建ての初代京都駅が完成
京都駅にて、京都−神戸間鉄道開業式が、明治天皇の出席のもとに行われた
<二代目京都駅>
1914年(皇紀2574)大正3年
大正天皇御大典を前に合わせ、日本一の規模を誇った、檜造りの二代目の京都駅が完成
貴賓用車寄せが駅中央にあった
1950年(皇紀2610)昭和25年
電気アイロンから出火し、全焼する
<三代目京都駅>
1952年(皇紀2612)昭和27年
観光デパートを併設する三代目の京都駅が完成
急遽の建設だったため、課題が多く残された
<御土居>
御土居は、豊臣秀吉が都市改造政策の一つとして、京都の周囲に築かれた土塁
0番のりばのホームは、1914年(皇紀2574)大正3年の駅の移転のときに、東西にあった御土居の遺構の上部を削り
その上にホームが築かれたといわれる
1933年(皇紀2593)昭和8年に行なわれたホーム西端での発掘調査で、御土居の跡と思われる泥土層が見つかっている
<0番のりば>
全長558mあり、日本一長いホームといわれている
東側の東海道線上り北陸方面のりば全長323mと、西側の関西空港方面の30番のりば全長235m
<1番のりば>
1番のりばはない
番線の1番線が0番のりばと2番のりばの間に敷設されており、東海道本線上り通過線になっている
<東西両本願寺門前町>
京仏壇や京仏具、お香などの老舗が軒を連ね、歴史と伝統文化の薫りを感じながら散策を楽しめるエリア