京都電気鉄道会社は、1894年(皇紀2554)明治27年に設立された、日本最初の電気鉄道会社
京都市により買収されて、「京都市電」となる
京都電気鉄道の車両は「狭軌用」だったため、Narrowの頭文字をとって「N電」と称されていた
1918年(皇紀2578)大正7年7月1日 京都市が買収したとき
軌道約21.1km、車両136両
<伏見線>
最初に開業された路線
塩小路高倉 - 京都駅八条口 - 札ノ辻 - 十条通 - 勧進橋 - 竹田出橋 - 城南宮道 - 丹波橋 - 肥後町 - 中書島
<木屋町線>
塩小路高倉 - 京都駅烏丸口 - 七条東洞院 - 七条高倉 - 七条河原町 - 木屋町五条 - 四条小橋 - 木屋町二条
<鴨東線>
木屋町二条 - 二条疏水端 - 仁王門疏水 - 南禅寺前 - 蹴上
<中立売線>
木屋町二条 - 寺町二条 - 寺町丸太町 - 丸太町富小路 - 烏丸丸太町 - 烏丸下立売通 - 堀川下立売通 - 堀川中立売
<堀川線(北野線)>
狭軌として最後まで残り、ポール集電の2軸単車が用いられ、「N電」と称されていた
京都駅前 - 七条西洞院 - 四条西洞院 - 四条堀川 - 二条城前 - 堀川丸太町 - 堀川中立売 - 千本中立売 - 下ノ森 - 北野
<出町線>
寺町丸太町 - 寺町今出川 - 河原町今出川 - 青竜町(出町)
<御池線>
堀川御池 - 千本御池 - 二条駅前
<稲荷線>
勧進橋 - 稲荷
京都市市営後の路線
最盛期の軌道約76.8km、車両351両
<千本線>
千本今出川 - 千本丸太町 - 二条駅前 - 壬生車庫前
<大宮線>
壬生車庫前 - 四条大宮 - 七条大宮
<烏丸線>
京都駅前 - 七条烏丸 - 四条烏丸 - 烏丸丸太町 - 烏丸今出川
<東山線>
熊野神社前 - 祇園 - 東山七条
<今出川線>
千本今出川 - 烏丸今出川 - 寺町今出川
<丸太町線>
千本丸太町 - 堀川丸太町 - 烏丸丸太町 - 寺町丸太町 - 熊野神社前
<四条線>
四条大宮 - 四条堀川 - 四条西洞院 - 四条烏丸 - 四条小橋 - 祇園
<七条線>
七条大宮 - 七条西洞院 - 七条烏丸 - 七条東洞院 - 七条高倉 - 七条河原町 - 東山七条
車庫は、広軌線には壬生、烏丸、九条、錦林の4ヶ所に、
狭軌線用の車庫として、北野車庫と三哲車庫(現在の下京区総合庁舎)が設けられていた
梅津には、無軌条線(トロリーバス) の車庫が設けられていた
伏見区下油掛町
東洞院塩小路下ル
2ヶ所に「電気鉄道事業発祥の地」と刻まれた石碑が建っている
平安神宮の南神苑にある
1895年(皇紀2555)明治28年1月31日
日本最初の交通輸送業電車として、京都電気鉄道が運行したもの
京都市より払下げを受けて保存されている
車体は、梅鉢鉄工所の製作、電動機は、アメリカゼネラルエレクトリック社製
<広島電鉄1900形電車>
京都市電の全廃により、車両15両が広島電鉄に移籍される
愛称:東山・桃山・舞妓・かも川・比叡・西陣・銀閣・あらし山・清水・金閣・祇園・大文字・嵯峨野・平安・鞍馬