田植えの時期に豊作を祈り、笛鼓などを鳴らし歌い踊る田遊びが行われた
その後、稲作に関わりなく広がり、多様な芸能に発展していく
笛・鼓などの演奏にあわせ、腰太鼓(こしだいこ)や、十枚ほどの板を連ねた打楽器の一種の編木(びんざさら)などを鳴らして踊る
鎌倉時代には、娯楽面を強調して能形態の演劇を演じられた
<座>
京都には「本座(ほんざ)」「新座(しんざ)」という2つの座があった
<名役者>
一忠(いっちゅう):
観阿弥が「我が風体の師」と称した本座の役者
公演には、死者が出るほど人気を得ていたといわれる
喜阿弥(きあみ):
世阿弥が「音曲の先祖」と称した新座の役者
増阿弥(ぞうあみ):
室町4代将軍 足利義持の庇護を受けた新座の役者
尺八の渋い音色により、歌舞を、冷えに冷えた美に高めたといわれる
猿楽の能は、いかにその役柄に似せるか、という物まねを中心とする芸能であった
田楽の能は、舞いを中心としており、まねるというよりは象徴的に演じるものであった
観阿弥は、それまでの物まね芸であった猿楽に、田楽の曲舞(くせまい)と語りの音曲の舞を導入して、
新しい芸能を創りあげた
観阿弥の子 世阿弥は、ライバルであった増阿弥の芸である「冷えたる能」を取り入れながら、幽玄の美学による
夢幻能の様式を確立し、能を大成していった
猿楽は、現在能(げんざいのう)と夢幻能(むげんのう)の2種類に大きく分けられる
<現在能>
生きている人間のみが登場する
<夢幻能>
神、鬼、亡霊など霊的な存在が主人公となる
<宇治神社>
6月8日の宇治離宮祭
1998年(皇紀2658)平成10年
長らく失われていた田楽が、市民の手により復興される
<猿田彦神社>
5月5日の御田祭(おみたさい)(三重県無形文化財指定)
五穀豊穣を祈願して、御神田に早苗を植える祭事
囃方(はやしかた)により笛や太鼓による田楽が奏でられ、早苗が植えられる