京黒紋付染は、婚礼のときに着る黒留袖や、葬儀のときに着る喪服などの礼服などで、
紋章が染め抜かれ、黒色に染められる伝統技術
赤や青に染めてから黒色染料で仕上げるのを「紅下黒」「藍下黒」と称され、気品ある深みのある黒色が特色
家紋は、家の象徴であり、家系や人の氏を示すもので、正確に紋章を描くことが必要とされる
京黒紋付染は、伝統技術により、正確で、紋章の図形の美しさが特徴
明治時代には、国民の礼服が黒紋付羽織袴となり、
黒紋服は、冠婚葬祭の祝儀・不祝儀の儀式用として、
黒地の模様染は、婚礼衣装を始めとしての需要が高まる
京黒紋付染技法には、黒引染と黒浸染の2種類がある
生地は絹織物で、白生地を引っ張り木枠にかけ、蒸気で幅出しされる
反物のまま、紋章の部分が染まらないように、糊を置いて防染めし、浸染めか引染めされる
<黒浸染(くろしんせん)>
紅や藍で下染めをしてから、黒染料に浸す技法
喪服など無地の場合は、黒浸染で染められる
<黒引染(くろひきぞめ)>
紅や藍で下染めをしてから、刷毛により黒染料を塗り染める技法
三度黒(さんどぐろ)と、黒染料(くろせんりょう)の2つの技法がある
三度黒は、植物性染料と媒染染料(ばいせんせんりょう)を、それぞれ2回以上塗られる
紋章上絵は、最後の工程で描かれる
黒留袖など模様のある場合は、黒引染で染められる
黒浸染(くろしんせん)の製作工程
<墨打(すみうち)(黒引染と共通)>
<紋糊置(もんのりおき)(共通)>
<枠掛>
<下染>
<黒染>
<整理(共通)>
<紋洗い(共通)>
<湯のし(共通)>
<紋上絵(もんうわえ)(共通)>
黒引染(くろひきぞめ)の製作工程
<墨打(すみうち)(黒引染と共通)>
<紋糊置(もんのりおき)(共通)>
<地入>
<黒染(ログウッド)>
<黒染(ノアール)>
<黒染(重クロム酸)>
<整理(共通)>
<紋洗い(共通)>
<湯のし(共通)>
<紋上絵(もんうわえ)(共通)>
<舞妓さん>
黒紋付・花かんざしは、第一正装
黒紋付きは、始業式と八朔の日の年に2回しか着ない