京都で生産される仏壇、仏具の約70%が寺院用、約30%が家庭用
全国の寺院用仏具の約80%が京都で生産されている
大本山のような大寺院では、寺内町(じないちょう)を形成し、仏壇仏具の老舗も多い
京都で生産される仏壇、仏具は、多くの寺々と数多くの国宝や文化財の中で発達し、
優れた木工、彫刻、漆工、箔押、錺金具(かざりかなぐ)など、多くの高度な伝統技術を集約され、
各宗派によって仕様がさまざまであり、大量生産は難しく、手づくりにより、
常にその時代ごとの最高級品が求められ、作り出されてきている
京仏壇は、家庭における「寺院の本堂」となるように作られている
本尊や脇侍(きょうじ)、須弥檀(しゅみだん)、仏前の様々な仏具が縮図として模される
木工、彫刻、漆工、箔押、錺金具などの技術を駆使した総合工芸品となっており、
細かく分業され、40数職種もの専門的な手仕事が行われ、再興品質のものが生産されている
阿弥陀如来を祀る仏壇は、西方極楽浄土を金色で表現し、黄金に光り輝いている
西本願寺系の仏壇の欄間(らんま)には、本堂の欄間と同じ牡丹の花が刻まれる
京仏壇には、金仏壇、唐木仏壇、新仏壇の3種類ある
<金仏壇>
檜や杉の白木に漆を塗り金箔を押したもの
宗派によって形が異なる
<唐木仏壇>
黒檀(こくたん)、紫檀(したん)、桜などの唐木を使い、生地の木目を生かしたもの
宗派による特徴はない
<新仏壇(家具調仏壇・ミニ仏壇)>
洋間にも合うモダンな意匠の家具調仏壇や、小型の仏壇などがある
<工部>
木地、木彫、漆塗、箔押し、蒔絵彩色、飾り金具など複雑な工程を分業する部門
これらの工程からさらに細かく分業される
<商部>
複雑な工程を総合し、最終的に組み立てる部門
<木地(きじ)>
厳選された木材で仏壇の本体を作る
<屋根(やね)>
こまかい部品を手仕事で作り、各々組立式に屋根を作る
<木彫刻(もくちょうこく)>
図柄を選定し、桧、松などの木材に、のみ、小刀などにて手彫りする
<漆塗(うるしぬり)>
形作られた木地の上に下地加工したのち、天然精製うるしにて手塗りする
<蝋色(ろいろ)>
うるし塗の表面を平らに木炭にて研ぎ、磨いて光沢を出すなど仕上げ加工する
<純金箔押(じゅんきんはくおし)>
天然精製箔押うるしにて純金箔を一枚ずつ張り、またはその上に金粉を施される
<錺金具(かざりかなぐ)>
銅その他の地金(金属板)に手加工にて彫金をしたのち、仕上げをし鍍金加工などを施される
<蒔絵>
蝋色加工した上に漆で絵を描き、その上に金粉、銀粉などを蒔き、さらに加筆し研出し磨き上げられる
<彩色(さいしき)>
金粉、顔料、絵具などにて金箔の上に加工し、または直接下地造りの上に描かれる
<総合組立>
各工程の完了したものを一ヵ所に集め、総合的に最終組立てられる
<仏像彫刻>
白壇、松、桧、桜、楠などの素材にて定められた技法により彫刻される
<金属>
銅または銅合金にて金属仏具を鋳造、または打出し加工される
<東西両本願寺門前町>
京仏壇や京仏具、お香などの老舗が軒を連ね、歴史と伝統文化の薫りを感じながら散策を楽しめるエリア