<外掛簾(そとがけすだれ)>
家の軒先に掛け、外部から家の内部が見えないよう、強い外光を避けるために用いられる
上下に桟竹(さんたけ)がつけられる
材料:磨き葭、蒲芯、代萩、天津葭など
<座敷簾(ざしきすだれ)>
京町家など、家の中で用いられ、夏季において襖や障子の役目を果たす
主に青竹の竹ひごが用いられ、ひご板で抜かれ、丸く滑らかになる
年月とともに色合いがあめ色に変化していく
当初より数年経過した淡いあめ色に加工(タキヒゴ加工)されることもある
明治時代初期に考案された
現在では、風通しよりも、清涼感を補うインテリアとして用いられている
<茶席簾(ちゃせきすだれ)>
お茶席において、茶室内の採光を調節し、間仕切り・インテリアに用いられる
外掛の茶席簾には、主に皮付葭簾(かわつきよしすだれ)が使われ、素朴な風合いがある
室内用の茶席簾には、上等磨き葭簾(じょうとうみがきよしすだれ)が使われ、本麻の裂地(麻の縁)をつけることがある
<御翠簾(おみす)>
神社仏閣や、仏壇の装飾品、お祭の山車などに用いらる
黄色く染められた真竹の割りヒゴを編んだもの
すだれの中に縦に中縁(なかべり)や、周囲に本麻や錦の縁(裂地)がつけられる
上部にはすだれを留める房(ふさ)がつけられる
<衝立(ついたて)・屏風(びょうぶ)・葭障子(よししょうじ)>
衝立や屏風・障子に、すだれをはめこんだもの
主に夏に、間仕切り・目隠し・清涼感を出すインテリアとして用いられる
京都では、すだれの目を縦にして用いられる(地方では目を横にされる)
桟竹(さんたけ):すだれの一番上と一番下に付けられる幅広の竹
竹に反りがでるので、2枚合わせで用いられる
すだれの本体:竹や葦(あし)などを編んで作られる
編み糸:丈夫な麻糸が用いられる
★すだれの本体
<上等磨き葭(じょうとうみがきよし)
琵琶湖周辺の上質の葭(よし)を使用し、皮をむくことで独特の光沢が生まれる
<磨き蒲芯(みがきがましん)>
上質の蒲(がま)の薄皮を、1本ずつ小刀で取ったもの
蒲芯は、良く外光を避けられる
湿気の多い場所に不向き
<蒲芯(がましん)>
節が少なく色に統一感がある
遮光性・断熱性に優れる
<御形(ごぎょう)>
御形は、川辺に、葭(よし)の中に混ざって生えている、とても丈夫な材料
優しい茶色の素材
桟竹(さんたけ)は茶色に染められたものや、編み糸も茶色のものが用いられる
<代萩簾(いはぎ)>
萩の代用品として用いられるセイダカアワダチ草の茎の部分
茶褐色で落ち着いた雰囲気があり、節の曲がりなどに味わいがある
<天津葭簾(てんしんよしすだれ)>
用途・お好みに合わせて、いろいろな太さが選ばれる
<皮付葭(かわつきよし)>
主にお茶席に用いられる
皮付きの葭が用いられ、素朴な風合いがある
<青竹の竹ひご>
主に座敷簾に用いられる
年月とともに色合いがあめ色に変化していく
当初より数年経過した淡いあめ色に加工(タキヒゴ加工)されることもある
<黄色染め>
黄色に染められた青竹のヒゴ
主に、赤い糸を使って御翠簾(おみす)として用いられる
年月とともに色合いがあめ色に変化していく
当初より数年経過した淡いあめ色に加工(タキヒゴ加工)されることもある
<平ひご茶染め>
竹を平割りにしたものを、茶色に染めたもの
<竹ひごいぶし>
竹を細く割って削ったものを燻したもの
<錆び葭(さびよし)>
<白唐葭(はくとうよし)>
★ひごの編み方
<表編み>
すだれのヒゴの1本1本を竹の表面に合わせて編む技法
簾には、表裏ができる
竹の表側がもつ光沢が美しくでるのが特徴
竹ヒゴの性質上、少し中央がふくらむ
<一本返し編み>
すだれのヒゴの1本1本を竹ヒゴの表面と裏面とを交互に編む技法
簾の面に表裏がなく、フラットな仕上がりになる
★簾の取り付け方
<くり穴>
一番上の幅広の竹(サン竹)に、留め具をひっかけられるように切り込みが入れられる
<花菱金具>
一番上の幅広の竹(サン竹)に、穴が開いた留め具となる飾り金具がつけられる
<紐掛け>
一番上の幅広の竹(サン竹)の上に、留め具をひっかけられるように紐(ひも)が結ばれる
主に茶席用で用いられる
★簾の巻き上げ金具
<巻上器>
すだれの一番下から、紐で巻き上げる
<蛭環 (ひるかん)>
一番上の幅広の竹に紐でつけられたS字の金具をつけて、すだれを巻き上げて留める
<S金具>
一番上の幅広の竹の上部からS字の金具をつけて、すだれを巻き上げて留める
★簾の巻き上げ留め
<房(ふさ)>
御翠簾(おみす)の上部に付けられる
<紐(ひも)>
★裂地
縁に付けられる布地
御翠簾(おみす)のすだれの中にある縁を中縁(なかべり)と称される
<正絹(しょうけん)>
絹・シルクで作られた織物
柄:正倉院・朱珍鳳凰・唐子・段遠州など
<本麻(ほんあさ)>
麻で作られた織物
無地で、麻ならではの素朴な風合いが特徴
柄:倭錦・木瓜・富田金襴など
<交織(こうしょく)>
縦糸と横糸のうち、片方が絹で作られた織物
光沢がある
柄:引手柄・菱目・小紋
★竹節(たけふし)の模様
幅に応じた竹節模様になる
一つ節(幅720mmぐらいまで)
二つ節(幅960mmぐらいまで)
節散らし(幅1,800mm以上)
<時代祭の時代行列の牛車「檳榔毛唐庇車(びんろうげからひさしぐるま)」>
蒲葵(びろう)の葉で葺き、簾(すだれ)などの色文装具(いろあやそうぐ)などで飾られている
<祇園祭の山鉾「函谷鉾」>
12日の曳き初めのときだけ用いられる上水引「翠簾(すいれん)」
左右両端の簾(すだれ)が長めに巻き上げられ、中央は幅広で短く巻き上げられ、簾の縁には緑地に白く帽額紋(木瓜紋)があり、
上縁の神紋の間には源氏蝶の刺繍がある
<茶室「如庵」>
正面から見える連子窓と下地窓には、普段はすだれがかけられている
<阪急電車の観光特急電車「京とれいん 雅洛>
1両ごとに季節と植物・テーマが定められており、
2~5号車の車両中央の窓には、すだれカーテンが、窓の上部には、雪見障子風の日よけが付けられている