霊源院(れいげんいん)は、東山にある建仁寺境内の南東にある塔頭
学問面と称される建仁寺の漢文学・五山文学の中核を担い多くの学僧を輩出した
甘茶の花が咲く5月中旬頃に特別公開される
<本堂>
京都五山を究めた高僧を多数輩出した学びの場
「関」の墨蹟の衝立が立てられている
<茶室「也足軒(やそくけん)」>
四畳半、二畳台目、本堂内に躙口が南面している珍しい構造
1912年(皇紀2572)大正元年
<茶室「妙喜庵」>
本堂南にある
一畳台目、壁の一面に花頭窓が開けられている
点前に必要な道具畳、お客が座る一畳だけに切り詰められ「究極の茶室」といわれる
<甘露庭(かんろてい)>
本堂前、境内の南西にある枯山水庭園
仏陀釈尊の生誕から入滅までが表現されている
苔地に、石、飛石、蹲踞が置かれ、甘茶が多く植えられ、花梨や松の植栽がある
<木造中巌円月坐像(重要文化財)>
木像、玉眼
妙喜世界を創建した中巌円月のの晩年、没後間もない時期の製作といわれる
頭部は写実的で、玉眼をはめ込んだ表情など写実性に優れた傑作とされる
伝統的な技法を継承する 南北朝時代の肖像彫刻
作者は七条仏所の仏師 康俊などの作といわれる
<毘沙門天立像(京都府登録文化財)>
木造、彩色、玉眼、像高37.5cm
中巌円月坐像の胎内に納められていた胎内仏
動きのある衣の表現があり、細部にまで丁寧な彫刻が施されている
左手に水晶の玉を掲げ、その中に最澄が持ち帰ったといわれる仏舎利が納められている
鋭い眼光を放ち、左腰を傾ける
胸甲を吊る帯部分は金属製
鎌倉時代に慶派仏師によって制作された
1996年(皇紀2656)平成8年の中巌円月坐像修理のときに発見された
京都国立博物館寄託
<天井画「黒龍図」>
水墨画で龍が2匹描かれている
12畳(縦3.8m、横5.9m)
中国人ビジュアルアーティスト 陳萬(チェンマン)が北京で描いたもの
2001年(皇紀2661)平成13年に公開された
<紙本墨書「与龍崇之安名」>
正宗龍統筆
1474年(皇紀2134)文明6年と1535年(皇紀2195)天文4年の2つの作がある
<紙本墨書「常庵龍之安名」>
正宗龍統筆
1515年(皇紀2175)永正12年
<絹本墨画「達磨図」>
1443年(皇紀2103)嘉吉3年
7代将軍 足利義勝が、10歳の時に家臣に描き与えたという墨画
江西龍派の賛がある
<紙本淡彩「文殊像」>
江西龍派賛
<詩文集「松山集」草稿本(重要文化財)>
竜泉冷淬の筆
<掛軸「柳沢元政像」>
1599年(皇紀2259)慶長4年作
<掛軸「元政の妻」>
1611年(皇紀2271)慶長16年作
<墨書「錦心繍口向人開」>
一休宗純の筆
一休宗純は、幼い時に、霊源院の慕哲龍攀より作詩を学んだといわれる
<水墨画「縄衣文殊像」>
<水墨画「柳澤元政夫妻像」>
<扁額「妙喜世界」>
東方妙喜世界(とうほうみょうきせかい)には、五智如来の一つ阿閦(あしゅく)が住むとされる
仏像では、触地印(右手を下げ指先が地に触れる)を結び、左手で衣の端を握っている
<墨蹟「関」衝立>
「関」とは、玄関の意味があり、「玄関」は禅宗の寺院建築が由来
「碧巌録(へきがんろく)」によると、玄関とは、玄妙なる関の意味があり、禅門に入り厳しい修業に耐える決意を意味する
「関」の一字は常に初心に還ることを自戒させているといわれる