<糾法(きゅうほう)>
弓馬術礼法
清和天皇の第六皇子 貞純親王(さだずみしんのう)により創始されたといわれる
後醍醐天皇に仕えた小笠原家7代 小笠原貞宗が「弓馬の妙蘊に達し、かつ礼法を新定して、武家の定式とするなり」という
御手判を賜り、このとき「弓・馬・礼」の三法をもって「糾法」とされた
<小笠原流礼法>
3代将軍 足利義満に仕えた今川氏頼・伊勢憲忠・小笠原長秀によって編纂された「三議一統」として完成された武家の礼法が
それぞれの家系で、今川流・伊勢流・小笠原流として伝えられたうちの小笠原流
小笠原教場が、登録商標「小笠原流礼法」を保持している
<小笠原流弓馬術礼法>
現在の平兵衛家系に伝承されている糾法(きゅうほう)(弓馬術礼法)
甲斐源氏の小笠原長清が初代とされる
個人戦の一騎討ちの室町時代に成立したもので、戦国時代の集団騎馬戦向きではないといわれる
<三議一統>
供奉・食事・宮仕の仕方・書状の様式・蹴鞠の仕方など、武士の一般教養をまとめたもの
3代将軍 足利義満の命により、小笠原家10代 小笠原長秀・今川氏頼・伊勢憲忠により編纂され、礼法の師範となる
歩射は、小笠原縫殿助家 旗本785石の小笠原持広に、騎射は小笠原平兵衛家 旗本500石の小笠原常春が任じられる
師範となって旗本などに教授し、式を司り、古式による射礼や騎射が行われた
<小笠原礼書七冊>
18代小笠原貞慶により「三議一統」後に加えられた記述をし、武家礼法を「小笠原礼書七冊」としてまとめられた
<小笠原氏隆流>
兵法諸礼の流派
宮内大輔(くないたいふ)小笠原氏隆を祖とする
<小笠原流煎茶道>
小笠原家総領家に伝わる小笠原流作法を基礎とした煎茶道の古流・礼法
小笠原家初代 小笠原長清の父親 加賀美遠光から伝わる作法とされる
公益財団法人小笠原流煎茶道が設立されている
本膳料理
<小笠原流>
本膳料理の食事作法を定めた「食物服用之巻」などの書物がある
<京都小笠原家>
武家故実、弓術、馬術、諸礼法を伝える
信濃小笠原家7代当主で小笠原流礼法の中興の祖とされる小笠原貞宗の弟 小笠原貞長が始祖
6代将軍 足利義教により重用された
室町幕府の奉公衆として、室町幕府初期より幕府の的始などに参加していた
室町幕府の的始は重要な儀礼であり、その大役である弓太郎(一番目の射手)は京都小笠原氏から任じられていた
足利義輝の側近であり、永禄の変において共に討たれる
<小笠原長清>
甲斐源氏の一流で、小笠原家の初代とされる
鎌倉幕府初代将軍 源頼朝から重用され、
弓馬師範とされ、弓始(ゆみはじめ)・奉射(ぶしゃ)・八的・丸物・笠懸・流鏑馬等の儀式を行うよう任じられる
「弓馬四天王」
海野幸氏・望月重隆・武田信光・小笠原長清の4人
海野幸氏は、滋野家の嫡流とされ、鎌倉時代初期の御家人で弓の名手、
滋野家の望月重隆は、源頼朝から日の本一の弓上手という勇名を賜り、
武田信光は流鏑馬の大会に於いて優秀な成績を修めていた
<小笠原長経>
小笠原家2代当主
源実朝に糾法師範を命じられる
<小笠原貞宗>
小笠原家7代当主
小笠原流礼法の中興の祖とされる
後醍醐天皇から「小笠原は日本武士の定式たるべし」と評価され、家紋として「王」の字を賜わる
「王」の字をそのまま用いることは 控え、それを象徴する三階菱を家紋とした
<小笠原長秀>
小笠原家10代当主
3代将軍 足利義満の命により「三議一統」の編纂にあたり、
礼法の師範となる
<小笠原長時>
小笠原家17代当主
武田信玄により、信濃国が侵攻され、信濃小笠原家も討たれる
<小笠原貞慶>
小笠原家18代当主
武田信玄に敗れ信濃国を追われ、京都小笠原氏の小笠原稙盛を介して足利義輝に太刀・馬を献上して小笠原再興に奔走した
小笠原流礼法の整序に努め、「三議一統」に今川・伊勢両家に伝わる故実をくみ入れた武家礼法を
「小笠原礼書七冊」としてまとめる
<小笠原忠統>
小笠原家32代当主
昭和時代に、「小笠原流礼法伝書」などを出版し、糾法・弓馬礼のうち、一般生活に関わる「礼」に特化して教授し、
礼法の普及に努めた
<小笠原縫殿助家>
京都小笠原家の衰退の後、庶流が関東に下向して後北条氏の家臣となった
その後、小笠原康広が、徳川家に仕え、旗本785石となった
代々 平兵衛家とともに流鏑馬(歩射)を司った
明治時代に途絶える
<小笠原平兵衛家(赤沢家)>
小笠原家18代 小笠原貞慶が、武田信玄に討たれたとき、弓馬礼法の伝統を絶やさないため、
小笠原一族だった赤沢経直(平兵衛家)に、弓馬術礼法の三法を総取仕切る宗家の道統(正統継承)を託した
赤沢経直(小笠原貞経)は、徳川家康に仕えて「小笠原」姓に復される
旗本500石となり、徳川将軍家子女の婚礼や元服の儀式に仕えた
また、代々 縫殿助家とともに流鏑馬(騎射)を司った
8代将軍 徳川吉宗の命により流鏑馬(騎射挟物)が復興され、第20代 小笠原常春に預けられ、代々、騎射師範となる
「流儀を教えることで生計を立ててはならない」という家訓により、特定非営利活動法人 小笠原流・小笠原教場が設立されている
理事長 小笠原清基(弓馬術礼法教場31世宗家 小笠原清忠の嫡男)
「小笠原流礼法」の登録商標(商標登録番号 第3076080号)を保持している
<上賀茂神社>
武射神事(むしゃしんじ)1月16日
「鬼」と裏に書かれた的を射て年中の邪気を祓う
小笠原流近畿菱友会による大的式や百手式の奉納がある
<下鴨神社>
流鏑馬神事 5月3日
葵祭の道中を祓い清める神事とされる
馬を走らせながら公家の狩装束姿の騎手が、「陰陽(いんにょう)」と声をかけ、3ヶ所の的を鏑矢で射ぬく神事
全国で行われている流鏑馬のなかでも、唯一、平安時代の狩装束姿での騎射が行われる
歩射神事 5月5日
葵祭の沿道を地上から弓矢を使って清める魔よけの神事
蟇目式(ひきめしき)・屋越式(やごししき)・大的式(おおまとしき)・百々手式(ももてしき)などが行われる
<梨木神社>
元服式 1月最終日曜(あるいは2月第一日曜)
鎌倉時代から伝わる弓馬術礼法 小笠原流の元服式
新成人が、「因みの親(ちなみのおや)」と称される後見人が見守るなか、直垂(ひたたれ)など武士の盛装を着付け、
烏帽子(えぼし)を頭にのせる「加冠の儀」などが行われる
萩まつり 9月第3土日曜
拝殿で、狂言(茂山社中)・上方舞・小笠原流弓術・尺八(都山流)・倭神楽・箏曲などが奉納される