京人形(きょうにんぎょう)は、京都において伝統的に制作されてきた着付人形の総称
平安時代の貴族の姫君の遊び道具として愛玩されてきて、江戸時代には京の土産品としても重宝された
人形の制作は、京都の職人が制作工程ごとに細分化されて担っている
人形は、子供の災厄(さいやく)の身代わりに、悪いことを引き受けるものとして用いられた
京人形は、平安時代の貴族の子供たちの遊び道具であった雛(ひな)が由来
<形代(かたしろ)>
<天児(あまがつ)・這子(はいこ)>
<這い這い人形>
<立雛(たちびな)>
<室町雛(むろまちびな)>
<寛永雛(かんえいびな)>
<元禄雛(げんろくびな)>
<享保雛(きょうほびな)>
<次郎左衛門雛(じろうざえもんびな)>
<有職雛(ゆうそくびな)>
<古今雛(こきんびな)>
<節句人形(せっくにんぎょう)>
雛人形(ひなにんぎょう)、五月人形など
<嵯峨人形(さがにんぎょう)>
<賀茂人形(かもにんぎょう)>
<御所人形(ごしょにんぎょう)>
朝廷が、諸大名の献上品に対する返礼にした「拝領人形」など
朝廷での出産祝いや、子授け祈顔のときにも使われた
桐の木で丸々と肉づいた幼児を彫り、トノコを塗り、トクサで磨いて顔を描き、口に朱を入れる
江戸時代中期に作られ始める
<伏見人形>
素焼きの人形で、日本各地にある土人形や郷土玩具の原型となった
「稲荷人形」「深草人形」「伏見焼」「深草焼」「稲荷焼」とも称される
桃山時代頃から、伏見稲荷大社の門前で売られていた
初午の日には、伏見稲荷大社を参拝し、参道で売られている布袋尊の人形を買いもとめ、
火難除けとして、おくどさん(釜戸)の近くの荒神を祀る棚「荒神棚(こうじんだな)」に祀られる(初午の稲荷詣)
<京陶人形>
素焼きの陶彫人形(とうちょうにんぎょう)
顔料(がんりょう)などで極彩色(ごくさいしき)に仕上げたもの、土味を生かした淡彩色(たんさいしき)のもの、
本焼・焼しめで仕上げたものなどがある
<浮世人形(うきよにんぎょう)>
<衣装人形(いしょうにんぎょう)>
<市松人形(いちまつにんぎょう)>
着せ替え人形の一つ
桐塑や木でできた頭と手足に、胡粉を塗り、おがくずを詰め込んだ布でできた胴につなげた人形
裸の状態で売られ、衣装は別に作成される
顔立ちが江戸時代中期の歌舞伎役者、佐野川市松に似ていたため市松人形と名付けられたといわれる
京都は、仏具・繊維・漆芸などの工芸が発達しており、人形作りの環境としても適していた
頭師(かしらし)・髪付け師(かみつけし)・手足師(てあしし)・小道具師(こどうぐし)・胴着付け師(どうぎつし)など、
製造工程が分業されて作られる
その伝統は、1対1で後継ぎに伝える一子相伝によって伝えられる
3月3日は上巳の節句、「桃の節句」「雛の節句」「雛祭」との称せられる
平安時代頃には、人形が作られ、宮中では「ひいな遊び」と称される人形遊びが盛んだった
代々皇女が入寺してきた尼門跡寺院などにおいて、優れた京人形が残されてきている
<宝鏡寺(人形寺)>
<霊鑑寺>
<曇華院>
<光照院>
<大聖寺>
<三時知恩寺>
<京都国立博物館>